年末購入シリーズ最後の一作がシェンムー3です。
 内容については「シェンムー」でした。おわり。
 …え?ダメ?
 正直他に書くことはあまりありません。完全なるファン向け作品であり、シェンムーの続編を待っていた人にとっては、見事なまでのシェンムーらしいゲームとなっています。
 前作未プレイの人には勧めにくい内容ですが、ターゲットはファンだけだと思うので、これで良いのではないでしょうか。
 この企画を実行できたファンの熱意には頭が下がる思いです。家ゲーって良いものですね。
 年末購入シリーズ第2弾、新サクラ大戦についてでも。
 サクラ大戦といえば、1のジャケットの格好良さが強く印象に残っています。ゲーム的には3が最高峰だったと思います。
 さて新となって発売されたわけですが、まぁキャラデザは変えて正解だったと思います。5あたりでネタ切れ感がありましたしね。主人公を含めキャラ自体は悪く無いように感じました。
 問題はやはりシナリオでしょうか。他のところで予算でも尽きたかのような、適当感漂うシナリオはちょっと擁護仕切れないかなぁ…。出穂なんて相当割を食っており、さくらの里帰りシナリオがメインにされる始末。霊石だっけかの扱いが上手いという設定は全く生かされることもありませんでした。
 あとアナスタシアさんは許される範囲を超えているような。さすがに経歴を含め、ダメでしょうあれは。あの一回だけならまだしも、今までずっとだもんなぁ…。
 その他、全体的にプレーヤーにストレスが貯まる流れが多く、シナリオの手抜き感が半端ありません。途中演技の指導者がいないって話になりますが、司令さん、あなた戦えないのはまだしも、なんで演技指導しないんですかとしか言いようがありません。あと司馬一人で問題の多くを解決とか、ドラ〇〇んかよ。旧作は紅蘭を含めた花やしき支部がメンテ担当だったやんか。それを司馬一人かよ。
 司馬自体は別に嫌いではないですが、シナリオが総じて酷い感じなのが、ダメなところですかね。戦闘はアクションに変わりましたが、それ自体は別に良いとは思います。ダメなのはほぼシナリオ毎に使える機体が限定されているところ。折角の花組なのに、二人で戦っている感じしかしないのはマイナスでしょうねぇ。
 なんかペルソナ5Rが面白かったので、5Sも買ってみました。一つ残念というか、これは無印5の続編というところでしょうか。そのため芳澤は存在しないことに。まぁ居たところで、他のメンバーと違って夏休みといえど、全国行脚なんてする暇は無いでしょうが…。5Rでも活躍期間が短いだけに、今作くらいは存分に活躍して欲しかったところです。
 ゲーム的には、戦闘が無双シリーズのペルソナ5といったところ。やってみて思うのが、割とペルソナと無双のかみ合わせが良いということでしょうか。悪魔の攻撃手段が多彩ということもあり、ボスも色々な攻撃をしてきます。
 まだ序盤も序盤ですが、今のところ普通に遊べるように感じます。まぁこれもシリーズ化したら、飽きも来るのでしょうが、ペルソナシリーズ初のアクション化としては、成功していると思います。
 それにしても春さん、5Rのときは特に感じませんでしたが、アクションになるとつくづくなんで重戦士スタイルなのかが謎…。美少女仮面に憧れて、斧と重火器って謎すぎる選択が気になります。
 年末にやりたいゲームが色々出てPS5が出るって発表後に、PS4を買いました。今回はその中の一本ペルソナ5Rについて。
 ペルソナシリーズはラストまでやったのは2罪以来だったりします。無印5はやっていないので、新鮮な気分で5Rをプレイしました。
 ユーザビリティは良く、良い意味でプレイしやすく、悪い意味でゆとり仕様ともいえます。とはいえ、一点だけ過去作より難度が高い要素として、やたら物理無効以上持っている敵が出てきます。おかげで物理安定とはとても言えず、万能特化が一番ストレスなくプレイできます。
 ゲームの出来としてはかなり良いのではないでしょうか。3学期が無印から追加されたようですが、ペルソナのラストとしては3学期のボスが相応しい気がします。世界の神とかは本家女神転生に任せておけば良いと個人的には思います。
 新サクラ大戦もやったので、ペルソナでも声トラップがあったのにはびっくり。いやまぁえらく変えてきたなぁとは思いましたが、まさかねぇ…。
 普通にプレイしててレベル99になるし、全パラ99も多少面倒なものの可能だし、RPGとしての歯ごたえはありませんでしたが、一本のゲームとしてはストーリーも含め高レベルでまとまっている名作だと思います。こういう据え置きの名作を今後も頑張って出してほしいと思いました。
 日常を過ごしていて、ふとしたことで気になることが出来たりしないでしょうか。私はふとRPGとSLGの違いが気になりました。
 RPGはロールプレイングケームの略。ロールプレイとは直訳すると役割演技となるようで。ドラクエとかFFとかは勇者の役割演技をしてるわけですね。
 さてSLGはシミュレーションゲームの略。シミュレーションとは直訳すると模擬になるのでしょうか。信長の野望とかは戦国時代の模擬ですね。
 ここで私が思ったのはRPG、SLGと定義するゲームの差について。思ったのは少数で戦うのがRPG 多数で戦うのがSLGと認識されるのではないかと。
 最初の説明と全く違うのですが、ゲームジャンルとして考えるとこの考え方がしっくりくるような気がします。ファイアーエムブレムというゲームがありますが、定義的にいけば明らかにRPGです。ところがRPGで連想されるゲームがドラクエ等であるため、SRPGという区分になっています。
 まぁSLGという呼称は割と日本独特なようで、海外だとストラテジー(戦略)らしいので、多数で戦うのがSLGというのはあながち的外れでもないのかなと。
 先週出たゲームをがっつりやっていると、ふとこんな疑問が出てきてしまったというどうでもよいお話です。
なんとなく「西方再打通!欧州救援作戦」オール甲クリア
 はぁ…いくら大規模って言ったって限度があるだろ…
 期間ギリギリのクリアになりました。
 一番苦労したのはE-4
 ホント挫折しそうになるくらい、クリアできませんでした。おかしいだろ、あの難易度…
 もちろんE-7も苦労したのですが、E-3と同じくらいですかね…E-3も大変だったんですよね。
 もうイベント終わりだし、編成とかは特に紹介しません。今回のクリアで先人の知恵の中で特に効果を感じたものでも。
 まずは増設枠に追加装甲。以前も効果を感じたことはありましたが、日本国鉄さんの記事を見て採用。確かにダメージが激減した印象でした。軽巡、駆逐は元の装甲が薄いので女神を採用しました。
 次に大型探照灯。カットイン確率アップの効果が高いようで、ビスマルク採用の主要因と言って良いでしょう。
 これは個人的に思ったことですが、駆逐艦は無理にカットインにするより、割合ダメ期待で連撃の方が良い気がしました。カットインはプリンとか北上に任せて駆逐艦は雑魚処理アンド割合ダメでの削りの方が貢献できると感じました。割合ダメでも二撃で100くらいは出ますしね。夕立クラスのカットインならともかく雪風くらいだと、カットイン出てもカスダメの可能性も高いんですよね。クリア図の綾波も連撃仕様に照明弾という装備。初戦大破でしたが、照明弾さえ打てれば最低限の仕事は出来ました。
 資材もバケツもボロボロ。また貯め直すの大変だなぁ…はぁ…
なんとなく艦これとか
 さて夏イベも終わりました。個人的に今回のイベントの不満点としては

連合艦隊で燃料切れ確定で、ボス戦で大破祭り。強引に消耗させられること。いやーこの点がホント糞。全4ステージとは言え、最終ステージでアホみたいに消耗させられることとなりました。
 難易度が高いというのは別に良いのですが、強引に資材を消耗させられるというのは、かなり不満がたまります。おかげで堀も物資的に無理でしたし、偶々出た伊26は入手できましたが、Aquilaは出ませんでした。
 これは春イベからそうなのですが、最初に丙掘りをしないと、ドロップ艦の入手もままならない上に、イベントクリア自体に大量に物資を消費するってあたり、まともに掘らせる気もないような感じです。
 今回の夏イベにしても、クリア後にAquilaを掘ろうとしたら、E-3甲とかになって一回につき1000とまではいかないまでも、それに近い燃料を消費する羽目になります。どれだけ物資があれば、そんな堀ができるんだよと。
 年一回の大規模イベントをヒィヒィ言いながらクリアするのは、良いのですが、毎回こんなに物資を消耗させられると物資の貯蓄もできず、イベント自体を楽しめなくなるかもしれません。

なんとなく「開設!基地航空隊」プレイデータとか
なんとなく「開設!基地航空隊」プレイデータとか
なんとなく「開設!基地航空隊」プレイデータとか
 さて、一応全クリしましたので、E-7ラスト編成とかのプレイデータでも。ラスト編成は画像で上げるとして、まずは各プレイ回数とか。

E-1 6出撃 5ボス

E-2 34出撃 12ボス

E-3 10出撃 5ボス

E-4 8出撃 7ボス

E-5 12出撃 9ボス

E-6 14出撃 8ボス 

E-7 15出撃 9ボス

E-3て5回でクリアできるんだっけか。それにしてもE-2は何かの間違いじゃないかという回数。恐らく艦これイベント最多回数更新したと思います。今まで最も苦労したのは2015夏イベE-7でしょうが、回数だけなら今回のE-2が一番でしょうね…。

 次は資源について。
イベント開始前
油114100 弾110935 鋼299384 ボーキ186184 バケツ2204
イベントクリア後
油43321  弾50147  鋼283761 ボーキ165268  バケツ1920

E-7が早めに片付いたこともあり、それなりで済んだ印象です。


 今回は全甲クリア自体できるかどうか手探りだったため、掘りなんて全く考えていませんでした。そしてクリアしたので掘りをやってみたのですが…これ無理じゃね?
 E-7 Dマス掘りに行ってみると…基地航空隊が役立たずなのにびっくり。強編成だとボスより強いまであります。強編成が出た時点でS勝利をあきらめるレベル。
 E-6 Lマスは安定勝利は望めるものの、物資の消費が半端じゃありません。
 今回は甲掘りなんてするなという運営からのお達しでしょうか。いや丙掘りなんてわざわざやる時間も物資もないですわー…
 もう少しだけ掘りもやってみますが、春風親潮はしばらく会えない感じです…


【艦これ】2016春 E-7甲 波濤を越えて【メガネ艦隊10隻】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28883169
おめでとう!あなたが艦これマスターだ!
なんとなくE-7甲クリア
なんとなくE-7甲クリア
なんとなくE-7甲クリア
 ぱんぱかぱーん。無事にE-7甲をクリアすることができました。
 削りは水上打撃部隊in秋津洲でいきました。何気に初戦の潜水艦による雷撃での大破率が高かったですが、それ以外はさほど問題も無く順調にラストまでいくことができました。とにかくボスまでいけば、基地航空隊等で削ることができるため、削りは気が楽でしたね。
 さてラストですが、まずは下準備として基地航空隊の練度MAX及び、艦隊のキラ付け。支援艦隊のキラ付けをきっちりやりました。資材にも余裕がありませんし、何度も周回できませんでしたしね。
 ラスト編成は水上打撃in秋津洲及び速吸で。空母機動との選択で悩みましたが、削り段階で結構いける感触だったので、そのまま水上打撃を選択しました。
 初戦いきなり速吸大破!撤退を悩みましたが速吸なら元々戦力外。当然修理要員装備でしたので、そのまま進軍。
 その後は秋津洲中破くらいで、何の問題も無くボスまで。
 運命の開幕航空フェイズ!





 ふぁーーーwwww

 ボ ス 以 外 全 滅

 昼戦S勝利すら見えましたが、ボスは落としきれず夜戦に。
 当然S勝利でした。


 今回基地航空隊が結構仕事をしていましたし、E-7削りでも良い仕事をしていたので、ラストも何とかなる印象ではありました。まさかここまでやってくれるとは予想以上でしたが。
 今回掘りとか全然やっていませんでしたが、掘る余裕が出来たので、後は掘りでもやろうかと思います。
なんとなくE-6クリア
なんとなくE-6クリア
 さてE-6も突破いたしました。今のところ全部甲でクリアしています。
 E-6はギミック解除が重要とのことで、まずはギミック解除から。E-5は攻略中に解除しましたので、とりあえずAマスを解除。次いでLマスを解除しました。
 削りはルート確定できる下ルートを使いましたので、Gマスは削りがてら解除を行いました。
 ギミック解除すると、開幕爆撃及び航空支援のダメージが跳ね上がり、ぶっちゃけ砲撃しなくとも十分削れるようになります。道中もそれほど難所は無いため、削りはスムーズに。
 ラストは削り段階でS勝利が取れなかったこともあり、ルート及び編成を見直すことに。下ルートは速吸を使わない限りペナを受けるため、ラストは上ルートを選択。
 上ルートは固定編成が無いのがネックですが、攻略情報を色々見て正空(装甲)×2 軽空×1 さらに第一にあきつ丸。第二に駆逐×3を入れていくことに。固定では無いでしょうが、確率は高める効果があることを期待しました。
 更に攻略的には上ルートのほうが開幕爆撃の威力も上がるため、ダメージも期待できます。
 …と準備万端で臨んだわけですが、開幕1470ダメ叩き出して一撃撃沈でした、うん…。いや、準備してたからこのダメージが出たんだよNe! いや良かったヨカッタ。
 さてE-7まで来ました。資材も7万くらいあるし、とりあえず甲でいってみますかねぇ…。
なんとなくE-5クリア
 さてやっとこさE-5をクリアしました。
 ここはボスマスでル級二隻とか出てくるのに、こちらは軽量編成で臨む羽目となるため、支援が無いと話になりません。支援してなおかつ、夜戦まで大破しないのが二隻とかになることがザラなので、S勝利はかなり厳しいです。
 新要素の基地航空支援はボスマスまで6マスあるため、一式陸攻メインで戦闘機はゼロ戦頼み。あとは流星(改)しか届きません。
 道中はさほどでも無いため、削りはどうとでもなりますが、ラストだけはきっちり準備していきました。削り段階では空襲マスに割いていた基地航空隊も、二部隊ともボスマスへ。決戦支援、攻略部隊共に、全機キラ付けして女神まで装備して臨みました。
 結果としては探照灯装備で対空専用の捨て駒だった照月の修理要員は消費したものの、なんとか一発でクリア。ここは空襲で資源にダイレクトアタックされるため、回数がかさむと胃が痛かったのですが、幸いにしてラストダンスは一度で済みました。
 E-6甲の報酬に一式陸攻(野中隊)があるため、こちらの攻略を先にすることも考えましたが、まぁ順当にE-5から行きました。
 次はE-6かぁ。
 さてぼちぼちやっております。しかしまぁ、今回は大変そうですねぇ…
 現在はE-4まで攻略を終えております。次からが本番でしょうか。今までの所感でも。

 E-1は特になし。

 E-2はこのイベントクリアをあきらめそうになりました。いやまさかE-2で大苦戦するなんて。札制限があるため、主力を投入することもできず、道中突破もままならないなんて、先が思いやられることに。道中、決戦フル支援を行いどうにか突破。ここで思ったことは「軽空母はラストだろうが入れろ」ということでしょうか。軽空母有り無しでは全く道中突破率が違うため、ラストダンスだろうが軽空母必須だとは思いました。
 あと、集積地棲姫が出たら最短3回でクリアできるらしいですが、1回もでず、ホントに出るのかよと疑いました。そのため回数もこなしとにかく面倒でした。

 E-3はE-2と比べ道中に重巡も出ず、水母に大発を積み込んでいけば、回数も6回くらいでクリアできるため、E-2より大分楽な印象でした。ただ連合艦隊の例に漏れず、バケツの消費は多かったですが。

 E-4は機動部隊でいきました。機動部隊だと空母おばさんが相手ですが、基地航空隊と合わせて、ひたすら烈風をぶつけてやることにより、大破率は少なかったです。フラヲ相手なら艦載機全機叩き落すことも可能でなので、割と楽な印象でした。

 今までは甲できましたが、特にE-7は甲厳しいような気もしています。
 さてモンスターストライクなんぞ、継続してやっております。今度聖闘士星矢コラボなんぞやるみたいですね。現在公開されているのが、アルデバラン、デスマスク、アイオリア…ひょっとして変則気味に12人の黄金聖闘士全員きたりするのでしょうか。…とも思ったけど、射手座は出ないでしょうし、天秤座も出ないだろうから10人になるのか。さすがにサガは★6な気がしますが、飛ばしている辺りムウも★6なんかなぁ。
 一人でやっていたら、こんなに継続していなかったと思いますが、たまたま一緒にやっている人がいるため、現在もプレイ中だったりします。協力すれば覇者の塔40階まで攻略できますし、お互い助かっているんですよねぇ。
 私は23階とかかなり苦手なのですが、フレと協力すれば信長×3 ナスカ なんていうごり押しメンバーも組めるので、ありがたいところです。
 まぁなんだかんだで、ボチボチ楽しんでやっております。
 先日、ディフェンスタイプとサポートタイプが不足気味と書いたら、なんとその二種縛りの高難度クエが来るということに。
 ピンポイントすぎてかなり泣ける羽目になりました。各種強キャラで臨んでも普通に死ねるレベル。攻撃力が無いと時間切れがかなりきついことになります。
 使えそうな手持ちは
オウガ
リベンジミラ
茶フラン
温泉マール
クリスマスフラン
といったところ。
 オウガは攻撃力は並で、なおかつ交代がしにくいこともあり、除外。道中は茶フランかミラが安定なのですが、土偶とマリオでてこずるため、呪拳クリスマスフランにチェンジを基本路線でいきました。
 …うーんきつい。マリオでてこずると時間が足りません。道中も普通に死にます。クリア動画を見ると温泉マールソロが。パラ的に4突ぽい。マールを4突するしかないのか…と思案にくれていたところ、呪杖茶フランというコメが。呪杖は呪シリーズでも使いにくい部類なので忘れていましたが、攻撃力が欲しいため確かにアリな感じ。
 攻速アップのマールをリーダーに呪杖茶フランメインで臨むことに。
 クリアできたー
 射程が短くなる呪杖は、ツキミですら使いづらいのですが、茶フランは攻速アップがあるため、比較的敵と近い距離で攻撃してもなんとかなります。呪杖の適キャラは茶フランやったのか…。
 このイベント。完全に手持ちキャラに左右されるため、人によって攻略方法は微妙に異なると思われます。時間制限がとにかくきついため、攻撃力は絶対必要で、あとは死んで慣れるしかないのかも知れません。
 私は持っていませんが、茶ソフィや茶クライヴも攻略向けキャラ。いやーホント茶熊シリーズのキャラは優秀だなぁ…
 さて艦これのイベントが行われているわけですが、どうにか全部クリアいたしました。
 今回3ステージということで、ボリュームは少なくなっております。とはいえ、ラストは普通に高難度となっていたと思います。
 攻略的には特になし。札制限も無いため、持てる最大戦力でぶん殴っていくだけです。E-3も道中支援をきっちり出していけば、削りは特に苦労することはありませんでした。
 個人的には連合艦隊ステージで尚且つ、道中支援まで出せば道中が安定するくらいで丁度良いと思います。何が言いたいのかと言えば2015夏イベE-7お前だよ。連合艦隊で道中支援まで出して、最初から羅針盤でふるいにかけられ、しかも道中大破祭りとか二度と見たくないわ!
 …さすがにE-3ラストダンスは普通に編成が強く、すんなりとは行きませんでしたが、なんとかクリアとなりました。
 沖波は出なかったので、掘りの考察でもしようかと思っていたのですが、あっさり2回目でドロップしたため、考察もクソも無くなりました。
 一応プランとしては、「E-2上ルート」「E-2下ルート」「E-3輸送ルート」を候補に考えておりました。
 普通に考えればE-2上なのですが、攻略中の印象だとS勝利が取りにくかったんですよね。礼号組の練度が高くなかった(朝霜40代清霜60代)のもあるのでしょうが、S勝利率が悪いようなら他の案でいこうと思っておりました。
 あとはのんびり明石でも狙おうかと思います。
 そういや艦これVitaではアイオワが出るようで。多分ブラウザ版もそろそろ実装されるのでしょうが、普通に考えれば金剛型以上の高速艦になると思われるので、燃費がクソ悪く設定されるのでしょうかねぇ。
 さてメガテンにお布施をしたわけですが、シナリオは前回の途中からとなっております。やった感じでは前作をやっていなくても、あまり問題ないような気はします。
 ゲームを開始して少しすると、メガテンシリーズおなじみの理不尽死亡イベントが。黄泉平坂?を下っていくと声が。
 この声はシャア!? もちろんシャアではなくダグザさんが待ち構えており、そんなこんなで復活します。壊れていたスマホも元通りに。
 「知識の神ならば容易いことよ。」知識の神すげー。
 それにしてもこのダグザさん。キャラ的にシャアの声があっている感じです。アトラスも狙っているような。
 シナリオを進めていくと、今回はクリシュナがストーリーに絡んでくるんですな。クリシュナと言えば、女神転生1で最強の仲魔として記憶に残ります。女神転生シリーズをやっていると、神と悪魔の戦いに巻き込まれる中、ストーリーに絡まないインド系の神が強い仲魔としているため、「ヘブライ系はクソだわ。インド系最高」となるわけですが、今回はそうでもないようです。
 あと最近は割と雑魚にされがちな4大天使も合体してメルカバーさんになっているため、ラスボスクラスの貫禄はあります。カオスルートがあったとしても、ラスボスでは無いのでしょうが。
 まぁとりあえず、ぼちぼちプレイしております。
 お布施で三国志13と真女神転生買ったり、いろいろとありますが、とりあえず白猫のことでも。
 限定のプレミオももちろん強いのですが、槍強化ということもあってピークさんがかなりの壊れに。まぁ限定で壊れるのはいつものことですが。
 呪槍はピークさんがいなくても、槍である程度強いキャラがいれば、なんとかなるレベル。キサラギさんは地味に強かったのですが、呪槍でもきっちり仕事はしてくれます。キサラギはモチーフ込みで、S1に使い道が無い事以外は申し分ないですね。
 黒猫コラボは…今回はスルーかな。ある程度キャラが揃ってくると、タイプ別の強キャラが欲しくなるのですが、現在不足しているのはサポート、ディフェンス型。今回のコラボだとルシエラしかいない為、一点狙いするよりはスルーをしようかなと。というか、毎度スキル、テクニカルが多すぎるような。
 最近は地味にチャッピーさんにはまっています。強いキャラではないのですが、島堀り等にはかなり便利。スキルタイプで揃えることによってSPも増え、S2連打で島堀りが楽になります。こういう固有の役割が持てるキャラというのは良いですね。
 それにしてもメルヘンチックなアイドルユニットのピークさんたちは、「は~い」とか言いながら敵を虐殺していく姿はなんとも言えませんねぇ…
 ソウルが20万貯まって、しばらく無くならないだろうと安心してたら、神気開放で残り7万になってびびったのは私です。
 さて、丁度私が白猫を始めたイベント、茶熊の復刻が始まりました。まずはナイトメアから。
 難しいのはソウマ一人のところと、ダークティーチャー二体のところでしょうか。ダークティーチャー2体は神気ソウマかサマソが向いていると思います。サマソは通常攻撃で4桁出してくれるのですが、被ダメ2倍がきつく、私はソウマでクリアしました。片方から確定でウッホを呼ばれるのが、少し面倒ですね。
 ソウマ一人のクエはアシュレイ餅があるか無いかで、ガラッと変わる印象です。あれば割とヌルゲー。無いと個人的には結構きびしい感じがしました。アシュレイ餅は吸収なため、回復スキルとは見なされず回復できるため、あると相当楽です。
 茶熊キャラの神気開放があったわけですが、元々いまだそれなりに強キャラもいたため、神気開放により一気に一線級に返り咲きました。
 茶ミラ
元々使い勝手が良かったのですが、攻撃力がプラスされ割と隙が無いキャラに。何気にS1の使い勝手がかなり良く、どこでも出せるキャラになりました。
 茶クライブ
持ってないので、使い勝手はわかりませんが、今回の神気開放の中ではパワーアップが少ないとされています。とはいえ、強いディフェンス型は欲しいといえば欲しいです、個人的に。
 茶ザック
全体的にかなりのパワーアップ。ほとんどケチのつけようがありませんが、最近は自己回復できないと使いにくい印象なので、そこだけが欠点でしょうか。
 茶ソフィ
槍の自己完結型。全体的に申し分のない変更がなされており、かなり使い勝手が良さそうです。でも単機狙いは茨の道やしなぁ…。
 茶カモメ
元々現役でも使える性能だったと思いますが、攻撃力アップにバリア追加と更に強く。最大の魅力は燃費の良さ。S1消費17で5桁×3だせるのは燃費が良すぎます。欠点は全体的にスキルが遅い(機雷は利点でもありますが)のでDPSは良くないことでしょうか。
 茶フラン
以前から唯一のサポート能力持ちでしたが、更にサポート面がパワーアップ。回復に関してはツキミの上位互換となりました。まぁこっちはビームもファンネルも無いんだしその位ねぇ…。
 茶ヴィル
キルオートが追加され更に攻撃特化と思いきや、ドレインが追加され自己完結できるように。相変わらず燃費は良くないですが、ドレイン追加はかなり強いです。
 
 今日武器が追加されましたが、以前と同じ性能ですか…うーん引くか悩む…
 さて新年早々SSDがアクセス不可に。システムディスクでしたので、OSから入れる羽目に。以前はバックアップをとっていたのですが、最近やってなかったからなぁ…。
 手間的にいっそのこと、PCを新調しようかとも思ったのですが、ベンチとか調べていると、左程変わりそうになかったので、取りやめることに。ここ最近はCPU、GPUともに速度アップが控えめなようですね。以前だと1.5倍~2倍くらいベンチが違っていましたが、さすがに1.2~1.3倍くらいだと変える気にもなりません。そもそも現状で不満も無かったですしね。
 あとは私事で、当たりたくないクジに当たったり、どうも今年は良くないことが続く気もして、なかなか気が重いところです。
 さてさて今年はどうなりますやら…
 さてナイトメアモードが追加されたわけですが、全ステージSP0もさることながら、職縛りがなかなかに厳しいですね。手持ちキャラが少ないと絶望しかないかも知れません。
 一応クリアして難しいと思ったのが9-2と12-2。9-2は時間制限がきつく、斧弓縛りが鬼門。いつもは頼もしいオウガもここではイマイチ。メアでも良いのでしょうが、立ち上がりがきつかったので私はテレーゼでなんとかクリア。テレーゼさん、オルガン弾きの優雅な人なのでしょうが、キャラ的には固定砲台…。いや強いから良いんですけどね。
 12-2はいきなりの武者5というが無理くさいのですが、倒さなくても先にすすめるためとりあえず先に進むのが良い気がします。サブミッションにも敵全滅が無いため問題無し。
 まぁあとはツキミ無双なんですけどね。 多くのサブミッションに被弾10以下があるのですが、被弾を抑えやすいのはやはり遠距離キャラ。いやーツキミさん、マジパネェっす。
 遠距離キャラでいくと、弓カティアさんもかなり使いやすいのですが、毒バフがここでは仇に。毒ダメでも被弾に数えられてしまうため、あまり向きませんでした。毒化しないカティアさんなんてテレーゼに何も勝ってないし…。
 職縛りで最もきついのは恐らく双剣・槍。デュラハンなんて出してきて、槍を使わせる気がないので双剣の強キャラがいないときつい感じです。ちなみにアシュレイだとキツネにダメが通せないため、何か他のキャラもいた方が楽です。私はバタバタ、エシリアを育てて使うことに。エシリアだとS2一発でキツネを倒せたりしますが、アシュレイだとカスダメしかいきません。アシュレイで他の敵を掃除してキツネとタイマンになったらエシリアにチェンジしていました。
 うーんナイトメア疲れたぁ~

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