夏イベも終了いたしました。
 なんだかんだで、毎回難しくなっていっている気はします。E-6なんてほとんどゲージ削れない内に資材1万以上飛んで、軽い絶望を覚えたりしました。試行錯誤の内、自分にあった編成を見つけてからは、そこそこのペースで削れていき、クリアの目処がたったというところでした。
 今回の一番のポイントはやはり連合艦隊。MIどうこうより、今後6隻編成から12隻編成の戦闘が可能になったことが、注目でしょう。6隻ではイマイチ艦隊という感じもしませんでしたしね。
 マップについてはE-6はともかく、E-1 E-2がやたら難しかったのが印象に残るでしょうか。ここで主力を使う人はいないでしょうが、軽空母を後で使うことになるとは誤算でした。
 必要艦について。
 駆逐艦は今回さほど必要ありませんでした。元々のBIG5に綾波を加えた6隻は育てている人も多いでしょうから、それで十分ではありました。
 軽巡は全然必要無く、必要数は一隻のみ。まぁ元々雷巡に地位を奪われ気味なんですよね…
 重巡は今回もかなり必要でした。AL、MI、ラスト全てにおいて活躍の場がありました。単純に改二を追っているだけだと、利根筑摩、羽黒妙高しかいないため、他にも準備しておくことが望ましいという結果になりました。
 戦艦は元々一番レベルが上がり安いですし、大和型・長門型・金剛型を育てていれば、問題は無かったと思います。
 軽空母は今回割とキーとなる艦でした。ALで使うことは予想できていましたが、E-6でもルート固定に絡んでくるとは…。私はここが手薄で急遽隼鷹のLv上げをして、なんとか乗り切ることになりました。
 正規空母は当初からの予想通りMIに投入することに。一航戦、二航戦をここで投入した人も多かったと思います。E-6を考えると加賀さんだけは投入できませんでしたね…。
 E-6について。
 残存部隊でどうにか出来ねぇよというマップでしたが、史実の第一機動部隊、北方部隊を除いた戦力でというなら、大和武蔵・ちとちよ達は確かに残るんですよね。難度はともかく、史実重視でいってもクリアは出来るようにしていたと思うと、その辺は考えていたのかなと思います。
 最後にドロップについて。今までと比べて、甘い設定という印象を受けました。結構レア艦がほいほい出る感じでした。前回取り逃した谷風も二隻くらいドロップしましたし、浦風や大鯨その他も出るという豪華ラインアップでした。
 今回あきつ丸でルート固定なんてありましたし、全艦種育成に励んだ方が良いということで、また育成に励みたいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索