なんとなく長波掘りとか
 今度アルペジオコラボイベントが来るようですね。まぁアルペジオというのは知らないのですが、ゲージ回復無しってだけで余裕な気がするのは慢心でしょうか。
 ステージ攻略状況によって、敵編成及びドロップ変化か…阿賀野さん出てくれませんかね。
 ちなみに次のイベントはミッドウェーだそうで。当然空母がキーになるんでしようね~。航空戦艦の時代はこないのか…。空母はややレベル低めなので、翔鶴のレベルをがんばって上げておきたいところかな。
 さて現状かなり掘りにくいのが、初風と長波でしょうか。昼戦マップ屈指の難度を誇る
3-4しか出ない初風はかなり鬼畜ですが、選択の余地はないので割愛。ワイ提督、何気に3-4は潜水Bクリの一回のみしかやってないという…。あの頃はBでクリアできたからなぁ(遠い目)
 では本題の長波掘りに。
 長波が出るのは3-2、4-4、5-1、5-3となっています。4つも掘れるマップがあるのですが、どれも一癖あり、簡単にはボスを倒せないマップです。
 まず3-2。いやーなつかしいですね。2-4クリアした提督に襲いかかる次の関門といったところでしょうか。クリアした艦隊は島風、朝潮、潮、響、霞、不知火といった布陣。え?聞いてない?これは失敬。マップ自体は20~30レベルでクリアできるため、改二も出ている今ならばクリアはかなりしやすくなっていると思います。このマップの問題は二つ、羅針盤とボス前戦艦です。必須のAll駆逐で挑んだところで、羅針盤で外れる確率は結構高いです。そして言わずと知れた鬼畜戦艦の攻撃。所詮駆逐艦なので、まともにもらうと一発大破の可能性は十分あります。物資にはやさしいので、駆逐艦が育っているならば、狙っても良いマップと思われます。
 次に4-4。多くの提督がこのマップがターゲットになるのではないでしょうか。とりあえずこのマップについては後述。
 先に5-3について。もちろん論外です。ボスまでいける確率ならば、前回E-4より悪いと思われる現状最難マップを周回とか。クリア目指している最中に出たらラッキーと思うくらいでしようか。
 最後に5-1。このマップと4-4が比較対象になるでしょうか。3-2はやや特殊なので。まず敵の編成についてですが、最悪の場合ボスまでに3回戦艦に当たる可能性があるため、5-1の方がきついです。4-4も運が悪いと2回当たりますが、平均1回以下ではないでしょうか。5-1はAは確定で、Fで当たる可能性も高いです。
 羅針盤については5-1は確定ボスなので、5-1に軍配が上がります。
 最後に固定メンバー。ルート固定を前提にすると、4-4は重巡×1 駆逐×2。5-1は重巡×2 駆逐×2となっています。重巡×1の分5-1の方がきついです。
 あとは実際にやってみた体感なのですが、個人的には5-1の戦艦がきつかったです。4-4は出てこないことも多く、運が良いとボスまで小破もしないのですが、5-1はまず小破、中破していた気がします。
 道中の楽さを取るか、確定ボスルートをとるかの選択となるでしょうか。
 後回しにしていた4-4について。固定メンバーは3枠いるので、残り3枠をどうするかですが、当然戦艦1は入れるので、残り2枠ですね。私は色々考えて戦艦×2 重巡×1 駆逐×2 正空×1で回りました。戦艦×2はレベリングも兼ねた打撃力のため。正空は対空を考慮してです。空母一隻だと制空権取りにくいので、入れないのもありでしょうが、制空権失うと駆逐艦の事故が怖かったです。ボス前は空母が出てくることが多く、空母がいないと事故る可能性が高い気がします。制空権を取りたいなら空母×2の方が良いのですが、それをやるとボスSが取りにくくなります。ボスSはフラ潜が鬼門で、昼戦は輪形or単横でフラ潜を沈めないとSが取れません。そうなると当然他の艦が沈まないので、夜戦頼みとなります。夜戦を考えると空母×2は結構大きなハンデなんですよね。ちなみに彩雲は不要です。ボスでT字不利どころか反航戦引くとフラ潜はどうせ沈まないので。
 さて大型建造はどうなることやら。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索