なんとなく大戦国モード「門司城の戦い」
2013年12月8日 ゲーム 珍しく、なかなか極端なルールで開催されるようなので、ちとデッキでも考えてみようかと。
とりあえず武芸帳埋めとして、他軍と毛利のデッキでも。
西軍は運営の期待通りに宗麟砲をぶち込む路線となるでしょうか。撤退すると城ダメージというのはかなり痛く、あまり城攻めはやりたくありません。
東軍は逆に士気を使って、なるべく敵を倒す路線となります。オーソドックスなのは隆元焙烙デッキでしょうか。基本武力勝負に向いていない毛利ですが、隆元は高めの武力アップでなおかつ統率も上がるため、レギュレーション的に向いている気がします。
さて、本題はここから。この手の短期決戦でメタデッキを考えるのが醍醐味だと勝手に思っております。
まずは西軍から。最も重視する点は先にも書いたとおり、なるべく撤退しないデッキを考えることです。撤退しないデッキ…伊達竜騎馬単あたりはまさにそんな感じですね。ただし相手の士気上昇が早いため、フルコンには注意しておく必要があります。今の伊達はなかなかフルコン防ぐのはきびしい感じなので。
城を殴る必要が無いデッキ…時代を変える新たな戦術の出番でしょうか。元々白兵は強い島津ですし、撤退しにくいのも強みです。
次に東軍。相手を撤退させたいと考えると、瞬間火力が欲しいところです。最も向いているのはダメ計なのですが、大友メインとかだと統率がかなり高めなのが悩ましいところです。なぜか最大士気制限が無いので、せっかくならばグッドスタッフデッキでも組んでみたいところです。
R長宗我部国親 R吉良親貞 UC中島可之助 C島親益 UC甘粕景継
え?ただの長宗我部主体じゃないかって?そうだよ!(逆ギレ)どの程度士気速度がアップするかによりますが、完成すれば手がつけられないはず…
R三好長慶 C蘆名義広 宴甲斐姫 C津田信澄 R真田昌輝
まぁ見ての通りです、ハイ。それにしても勢力問わず1.5騎馬を選ぶとなると、甘粕・山浦・真田・おつや等悩みますなぁ。
R戸波親武 C桑名吉成 R吉良親貞 UC久武親信 UC中島可之助
騎馬は悩みましたが、対応力の差で吉良を。基本ひたすら前だし救国済民でいくという、うざそうなデッキ。騎馬を元親にして、ラストフルコン狙いも悪くなさそうです。
うーんとりあえずこんなところかなぁ。大戦国までに他にデッキを思いつく可能性はありますが、まぁ現在はこの辺しか思いつかないということで。
とりあえず武芸帳埋めとして、他軍と毛利のデッキでも。
西軍は運営の期待通りに宗麟砲をぶち込む路線となるでしょうか。撤退すると城ダメージというのはかなり痛く、あまり城攻めはやりたくありません。
東軍は逆に士気を使って、なるべく敵を倒す路線となります。オーソドックスなのは隆元焙烙デッキでしょうか。基本武力勝負に向いていない毛利ですが、隆元は高めの武力アップでなおかつ統率も上がるため、レギュレーション的に向いている気がします。
さて、本題はここから。この手の短期決戦でメタデッキを考えるのが醍醐味だと勝手に思っております。
まずは西軍から。最も重視する点は先にも書いたとおり、なるべく撤退しないデッキを考えることです。撤退しないデッキ…伊達竜騎馬単あたりはまさにそんな感じですね。ただし相手の士気上昇が早いため、フルコンには注意しておく必要があります。今の伊達はなかなかフルコン防ぐのはきびしい感じなので。
城を殴る必要が無いデッキ…時代を変える新たな戦術の出番でしょうか。元々白兵は強い島津ですし、撤退しにくいのも強みです。
次に東軍。相手を撤退させたいと考えると、瞬間火力が欲しいところです。最も向いているのはダメ計なのですが、大友メインとかだと統率がかなり高めなのが悩ましいところです。なぜか最大士気制限が無いので、せっかくならばグッドスタッフデッキでも組んでみたいところです。
R長宗我部国親 R吉良親貞 UC中島可之助 C島親益 UC甘粕景継
え?ただの長宗我部主体じゃないかって?そうだよ!(逆ギレ)どの程度士気速度がアップするかによりますが、完成すれば手がつけられないはず…
R三好長慶 C蘆名義広 宴甲斐姫 C津田信澄 R真田昌輝
まぁ見ての通りです、ハイ。それにしても勢力問わず1.5騎馬を選ぶとなると、甘粕・山浦・真田・おつや等悩みますなぁ。
R戸波親武 C桑名吉成 R吉良親貞 UC久武親信 UC中島可之助
騎馬は悩みましたが、対応力の差で吉良を。基本ひたすら前だし救国済民でいくという、うざそうなデッキ。騎馬を元親にして、ラストフルコン狙いも悪くなさそうです。
うーんとりあえずこんなところかなぁ。大戦国までに他にデッキを思いつく可能性はありますが、まぁ現在はこの辺しか思いつかないということで。
コメント