なんとなく三国志大戦 新バージョン
2006年2月19日 ゲーム 新バージョンの三国志大戦をやってみての感想でも。
とりあえず挑発は全体的に弱体化哀。範囲も縮小され、効果時間も短縮されてますねぇ。ただまぁまだ実用範囲なので、まだ使える計略ではあります。
連環のススメは範囲はそれほど気にならないかな。ただ知力ダウンが−5になったのはイタイな〜。火計は無理でも水計とかは十分防げてたけど、今のバージョンだとダメージもらってしまう。この変更だとRホウ統の方が使われるでしょうね。実際カードランキングからSRホウ統は消えてるし・・・。
巷では董卓大人気らしいですが、やったところ遭遇率0。対戦できなかったので、イマイチその強さはわからず・・・。自分で使ってみたところ、華雄や陳宮の方が使いやすかったり。
呉の使用率も大幅増で、こちらは確かに多かった。相手が呉だとひたすら挑発挑発挑発。柵弓にはほとんどこれだけ(笑)SR呂蒙とかだとすぐに効果が切れてしまうけど、相手の足並みを乱せるので強いですな。呉が多い現状だと張松はしばらく外せません。
操作性も変わっていて、槍と馬は弱体化されてるけど、個人的には槍より馬の方の変更がきつい感じ。乱戦から抜け出しにくく、以前なら生還できていたケースも殺されたりします。ようは馬が死にやすくなったので、馬の戦闘可能時間が短くなったと言えるでしょう。馬は殺される前に帰ることができていたのが、メリットの一つだったので地味にイタイ変更です。
三国志大戦2の開発も行われているようですが、以前のカードが使えるらしいのは朗報ですね。まぁ早くて10月くらいと踏んでいるので、まだ三国志大戦の方を頑張ろうかと思います。
とりあえず挑発は全体的に弱体化哀。範囲も縮小され、効果時間も短縮されてますねぇ。ただまぁまだ実用範囲なので、まだ使える計略ではあります。
連環のススメは範囲はそれほど気にならないかな。ただ知力ダウンが−5になったのはイタイな〜。火計は無理でも水計とかは十分防げてたけど、今のバージョンだとダメージもらってしまう。この変更だとRホウ統の方が使われるでしょうね。実際カードランキングからSRホウ統は消えてるし・・・。
巷では董卓大人気らしいですが、やったところ遭遇率0。対戦できなかったので、イマイチその強さはわからず・・・。自分で使ってみたところ、華雄や陳宮の方が使いやすかったり。
呉の使用率も大幅増で、こちらは確かに多かった。相手が呉だとひたすら挑発挑発挑発。柵弓にはほとんどこれだけ(笑)SR呂蒙とかだとすぐに効果が切れてしまうけど、相手の足並みを乱せるので強いですな。呉が多い現状だと張松はしばらく外せません。
操作性も変わっていて、槍と馬は弱体化されてるけど、個人的には槍より馬の方の変更がきつい感じ。乱戦から抜け出しにくく、以前なら生還できていたケースも殺されたりします。ようは馬が死にやすくなったので、馬の戦闘可能時間が短くなったと言えるでしょう。馬は殺される前に帰ることができていたのが、メリットの一つだったので地味にイタイ変更です。
三国志大戦2の開発も行われているようですが、以前のカードが使えるらしいのは朗報ですね。まぁ早くて10月くらいと踏んでいるので、まだ三国志大戦の方を頑張ろうかと思います。
コメント